三朝四朝又朝朝

思ったことなどを徒然に・・・・・・
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
江〜姫たちの戦国〜 最終回

漸くと言うか、ついにと言うか、お江さん、終わりましたね。
放送が終わって一週間ということで今更という気がしないでもないですが、一応の「けじめ」として・・・。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第43話 感想

前回の42話が大坂冬の陣で、今回が大坂夏の陣。

今回のサブタイトルは「淀、散る」です。これで豊臣宗家は滅ぶわけですが、如何に滅んでいくかというところに興味がありました。幸村以外の大坂方の武将たちの活躍は全く期待してませんでしたし(笑)
で、淀や秀頼の演技、良かったです。正直、ちょっと泣けました。それに比べ主人公の江や秀忠は・・・。

ちなみに冬の陣は、1614年11月19日木津川口において戦端が開かれましたが、今の新暦で言うと12月19日です。夏の陣で激戦だった天王寺・岡山の戦いは、1615年5月7日で新暦の6月3日ということです。旧暦の4月・5月・6月は夏ですので「夏の陣」なんですよね。

さて、淀や秀頼の滅びの美学は・・・。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第41話 感想
 
タブレットPCをあれこれ弄っていたら、40回の感想を書く間もなく41回の放送が終わってしまいました。先週から始まった「南極大陸」も面白そうだし油断禁物ですね。

前回、成人した秀頼と家康は運命の対面を果たしたわけですが、このドラマの豊臣秀頼さんは賢君的な描かれ方をしていましたね。秀頼の人柄を偲ばせるものは殆ど伝わっていませんので、このあたりをどう創作するかも見所です。

さて、今回のサブタイトルは「姉妹激突」ですが、激突っていうと、文字通り激しい勢いでぶつかることでしょう。その言葉の前に姉妹が付けば、姉と妹が互いに激しく憎しみ合い対立することを連想しますが、淀と江の姉妹の場合、別にそういうわけでもないでしょうに・・・。激突するのは、豊臣と徳川であり、淀と家康でしょう。ズレ気味のサブタイトルですよね。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第39話 感想
 
iPhone4Sが発売される中、私はアンドロイドの安物タブレットPCを買ってしまいました(笑)
で、あれこれいじって遊んでいるうちに時間が経ち、気がつくと日曜日ではありませぬか!
慌てて39話の感想を・・・しかし、アンドロイドも面白いですね。お陰で寝不足な日が続きます。

というわけで、この39回の感想です。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第38話 感想
 
数日前から風邪気味で鼻水が止まりません。
急激な気候の変化についていけなかったようです。

さて、38話は「最強の乳母」というサブタイトルですが、最強って・・・(笑)
これって完全にその後を知っている未来人の立場からのタイトルですよね。春日局って大奥制度を作り、江戸幕府の基礎を固めることに寄与した人物だから、まぁ、江戸時代初期の重要人物だったけど、この時点では最強かどうか分からないだろうに。
また、まるで乳母のコンテストがあって、並み居る乳母候補たちと競い合い、習字や和歌などの教養や礼儀作法、果ては乳の出具合に至る競技?に勝ち抜いてきたイメージがしてしまいます。

うーむ、今回の内容からすると、「生母と乳母」とか「ふたりの母」とか「嫡男誕生」とか「徳川家の嫡男」とか「将軍家の嫡男」とか・・・いろいろあると思うけど。

そう言えば、大姥局の登場の時は確か「江戸の鬼」でしたっけ。
でも、大姥さん、ちっーとも「鬼」って感じがしないですけどね。当時の極めて良識のあるお局さんって感じです。
このドラマ、内容と微妙にズレルサブタイトルが多いなという印象。

で、内容ですが・・・。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第37話 感想
 
さて、今回の37話は「千姫の婚礼」ということで、豊臣秀頼と千姫が秀吉の遺言通り結婚するみたいですが、その周辺には家康の征夷大将軍就任などキナ臭い動きがあるわけで、江はいかなることになりましょうや!

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第36話 感想
 
予想通り、関ヶ原の戦いの結果は冒頭のナレーションで(笑)
出演者や視聴者を含めて、文字通り「幻の関ヶ原」でした。

今回のサブタイトルは「男の覚悟」です。
関ヶ原への遅参などの不手際を反省した秀忠が徳川嫡男として自覚に目覚め、将来の天下を背負っていく覚悟を決めるのかと思っていました。そして、戦に負けた三成の覚悟、籠城戦で持ちこたえられなかった高次の覚悟・・・そういう男たちの覚悟が描かれるのかと思っていましたが・・・甘かったです・・・。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第35話 感想
 
あまり期待していなかった35話でしたが、期待していなかった分そこそこ見られた回でした。江があまり関わらなかったからかもしれません。しかし、存在意義のない主人公って何なのでしょうか(笑)

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第34話 感想
 
お江さんの感想もすっかりご無沙汰してしまいましたが、ドラマはちゃんと見ていました。ただ、感想を書く気にもならなかったという感じです。このドラマの主人公の江とは一体何者なのか・・・。常にこの疑問がつきまとってしまいます。

気を取り直して、34話の感想です。

続きを読む >>
江〜姫たちの戦国〜 第31話 感想

前回の30話は、さすがに感想を書く気にもならず断念してしまいました。
で、今回の31話では、このドラマの悪役である秀吉が逝ってしまうということなので、とりあえず見てみることにしました。
しかし、サブタイトルと内容が微妙にズレることがあるので最後まで油断できません(笑)

続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.