三朝四朝又朝朝

思ったことなどを徒然に・・・・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
三日目の朝も四日目の朝も、叉、その次の朝も・・・
今年のNHK大河ドラマは「平清盛」ということで、久々に平安時代を時代背景とするものですね。
この平安時代、政治史的には武士という戦闘を職能とする集団が発生し、文化史的には唐風に対して国風という日本独自の文化が花開いた時代ですよね。したがって、ドラマでも平氏や源氏という武士集団を軸に話しが進んでいくのですが、その彩りとして和歌や今様などが取り上げられています。

続きを読む >>
人差指と花粉症!?
JUGEMテーマ:健康
 
花粉情報が気になる季節となりましたね。

人差指が薬指よりも長いと、花粉症になる可能性が大きいという研究があるようですね。

人差指と薬指の長短は、胎児の時に母親の胎内で浴びた性ホルモンの量に影響されるようで、英国の医学者たちが研究しているとのこと。

男性ホルモンのテストステロンを浴びた量が多いほど薬指が長くなり、女性ホルモンのエストロゲンが多いほど人差し指が長くなるらしい。よって、指の長さから男性ホルモンをより多く浴びたのか、女性ホルモンであったのかを判断でき、これが病気の発症リスクの判断基準となる、というのが研究しているマニング教授の説明だそうである。

人差し指の方が長い人がかかりやすい病気は、過食症・花粉症・喘息・アレルギー・心臓病・乳がん・子宮頸癌などなど。

逆に、薬指の方が長い人がかかりやすい病気として、拒食症、風邪・風疹などの感染症にかかりやすいほか、自閉症や骨関節炎などなどとのこと。

そして、理科系や文科系、スポーツなどの向き・不向きにも影響を及ぼしているとか・・・。

現在、遺伝子レベルで病気の原因などの研究が進んでいますが、遺伝子なり胎児の時の状況なり、この世に生をうける前の段階で、その人がかかりやすい病気の原因やその人の性格や得意・不得意の方向付けがされている。こういうのを人間の「業」というのかもしれませんね。もちろん、生活環境やその人の努力などで違ってくるでしょうけど・・・。

ニュース元

元の記事(英文)
入試問題ネット流出事件
単なるカンニングということではなく、不特定多数の目に触れるYahoo知恵袋というサイトに、試験時間中に問題を投稿したという点が罪に問われているようですが、ここまでマスコミが大きく取り上げることかなと疑問を感じる。ネット絡みだと、マスコミも大きく取り上げる傾向にあるのかな?出身の学校にまで取材に押しかけるのはどうかと思う。ネットの炎上をマスコミは批判したりするけど、こういう報道の状態をみるとあまり変わらないと思うけどね。少なくともトップニュースとして扱うものではないでしょう。
麻薬を購入した容疑をかけられている芸能人がタイに逃亡したというニュースもどうでもいい。

携帯電話が登場した時点で、こういう手口は予測できたしね。今回の受験生は自分一人で実行したようだけど、個人契約の携帯電話でYahoo知恵袋に投稿した時点でつんでるわけで、実行した人は受験勉強に追われて、あまりニュースなど見てなかったのかな。携帯電話の記録から逮捕!とかよくあるニュースだしね。IPアドレスとか識別番号とか確実に足跡は残る。携帯電話なんて足が付きやすい方だと思う。

それよりも、闇の受験組織があって、その秘密のサイトで問題と解答のやり取りが行われている可能性だってある。実際、韓国では何年か前に何百人単位で摘発されていたっけ。それくらいの規模の事件なら大騒ぎするのもわかるけど。
それに何も通信機能を利用しなくても、今時の携帯電話なら辞書機能とかテキストデータの閲覧機能とかついてるわけだから、それを利用する手口でカンニングしている人もいるかもしれない。思いもつかない巧妙な手口を編み出してる人がいるかもしれない。大学側にも試験監督に対しての甘さがあったのではないか。来年度以降何らかの対策をしないといけませんね。真面目に受験している人が殆どだろうけど・・・。

昔の中国で行われていた科挙という試験。これに受かれば一生安泰なので競争も激しく、白髪の受験生もいたとか。白髪になるくらいの年齢でも受かれば元が取れるほどの高待遇だったので、カンニングしてでも合格したいと思う人が出てくるのは世の常。でも、ばれれば一家全員死刑など過酷な罰がまっていたようです。あまりにも過酷な試験だったため、中国文明の長い停滞を招いたと言われているほど。服の裏一面に米粒くらいの小さな文字で何十万語も書かれたカンニング下着が残っているとか・・・。米粒に小さい文字を書き込む技法などは、科挙のカンニングから派生したのかも(笑)

試験とカンニング、永遠のテーマなのかもしれません。
ブログの引越し
JUGEMテーマ:日記・一般
 
何となくブログをやりたくなって、思い出したのが以前やってたやつ。
そのブログのデータを恐る恐る見てみると(笑)ちゃんと残ってた。
しかし、そのブログの管理者ページに「JUGEMさんのところへ移行して下さい」とのメッセージがあったので、こちらへ引越しすることになりました。

まあ、ボチボチとやってみようと思います。
WBC-日本世界一
 いやーほんと良かった。王監督、イチロー選手をはじめ日本代表の選手の皆様お疲れ様でした。
続きを読む >>
WBC日本決勝進出へ
 いやぁ〜一度は死にかけてましたが、決勝進出までこぎつけるとは・・・・・・。良かったですね。
続きを読む >>
浅田真央敗れる
 女子フィギュアスケートの世界ジュニア選手権、優勝確実と思っていた浅田選手が残念ながら2位となってしまいました。
続きを読む >>
iPodで助かる!?-意識不明のひき逃げ被害者の身元判明
 もっとミステリアスな事件かと思ったけど・・・・・・。
続きを読む >>
もう休ませてあげれば?-荒川静香選手
 荒川選手、帰国後の強行スケジュールで本当に疲れきってると思うよ。
続きを読む >>
君の名は?-荒川選手のイナバウアー
 クールビューティー・荒川選手の演技を見て試みた人も多いだろうし、その結果、腰をいわした人も多いと思うけど、あのイナバウアーは美しいですね。荒川選手のイナバウアーに新しい名を付けよう、という声が出始めているとか。
続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.